忍者ブログ

ポケモンセンター(不燃物置き場前)

初めまして。ライキです。 大学生として過ごす傍ら、ポケモンなどの様々なゲームやってます。 これからよろしくお願いします。

マサムネオフ(真皇杯東北地区予選)についてのなんやかんや

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

マサムネオフ(真皇杯東北地区予選)についてのなんやかんや

お久しぶりです。@ライキです。この度マサムネオフ(真皇杯東北地区予選)に参加させていただきました。
 結果は予選4-2、残ポケ7数で1位通過、決勝トーナメントでは決勝まで進み、決勝でつづり君に負け準優勝でした。本当はパーティ詳細は真皇杯本戦後に載せる予定でしたがツイキャスなどで放送されていたので載せます。あとは多少感想みたいなことも書こうと思います。

 まずはパーティ詳細から


ゲンガー@ナイト 臆病hcSベース 道ずれ、こご風、へど爆、シャドボ

グライオン@気合の襷 陽気AS ステロ、挑発、岩封、地震

リザードン@ナイトY 臆病CS 身代り、放射、ソラビ、気合玉

マニューラ@命の珠 陽気Asベース 猫騙し、氷の礫、けた繰り、叩き落とす

クレセリア@ゴツメ 図太いHbベース 月の光、電磁波、どくどく、冷ビ

ファイアロー@嘴 意地っ張りhAベース 羽休め、剣舞、挑発、ブレバ

個体詳細
 メガゲンガーはHとCを調整したら微妙な耐久と微妙な火力になってしまった。もう少し火力に割いても良かったと思う。へど爆の枠はこのオフを通して挑発と身代りを入れたい場面が多々あったのでもう少し考えたいが、結構活躍してくれた。

 グライオンはポイヒの無限グライではなく怪力バサミのステロ要因。初手で出てきやすいリザYやボルト、速い電気などを岩封と地震で狩ってくれた。引き際にステロも撒ける。そして何より意表が突ける。←重要

 リザYは選出はするものの。このパーティでは動かしづらくメガ枠としてはいまいちだった。オバヒが欲しい場面、めざ氷が欲しい場面があり技スぺ足りないポケモン。適当にガルーラ入れた方が良かったかもしれない。

 マニューラは今オフのMVPクラスに活躍してくれたし、ほとんどのパーティに刺さっていた。選出した試合は必ず活躍してくれる上に、先発で出さずに抜きエースの役割も担ってくれたと思う。持ち物は襷や帯も考えたが、火力足りないので珠。僕としては意地っ張りより陽気が使いやすい。技構成と調整はこれ以外は考えられない。

 クレセは良くいるやつ。サイキネを切ってどくどくにしたのは良い面悪い面両方あり辛いところ。月の光のPPは増やします。

 ファイアローの枠は絶対に違うと感じた。フレドラを切っていることや、Sが遅いため選出できずパーティのお荷物になってしまった。ボルトスイクンが多い環境では生きられない。この枠は電気タイプを入れたかった(特に化身ボルト)が個体を用意できなかったのが悔やまれる。

 このパーティはマニュリザクレセから考え始めたのですが最終的にリザの枠は変えるべきだったと思います。また、全体的にガルーラが重いという欠陥構築なので要改善です。
 オフを通してパーティ構築の重要性を改めて実感しました。当日の9時半まで決まらず、最後は適当になってしまいました。運よく勝ち上がれたものの、負けてもおかしくない試合ばかりで、もっと練ったパーティで本戦には出たいです。

 ここからは感想ですが、僕自身60人規模という大きな大会に参加するのは初めてでしたし、真皇杯の予選ということで東北だけでなく関東などから遠征に来てる方も多く様々な方と交流できとても有意義なオフでした。運が良かったのかすごく有名な方々とも対戦できすごく光栄でした。対戦して下さった皆さん、本当にありがとうございました!
 昨日初めて真皇杯のHPを見たら全国で本戦に進めるのはたったの20名だと知り、僕なんかでいいのか?と不安になりましたが、予選であの猛者たちの中を勝ち進めたのでこれを自信に本戦でも頑張りたいと思います。
 長くなってしまいましたがここまで読んで下さりありがとうございました。意見や質問等がありましたら気軽にコメントやツイッターにリプをお願いします。
それでは~( ^^) _U~~



PR

コメント

プロフィール

HN:
ライキ
性別:
非公開

カテゴリー

P R