忍者ブログ

ポケモンセンター(不燃物置き場前)

初めまして。ライキです。 大学生として過ごす傍ら、ポケモンなどの様々なゲームやってます。 これからよろしくお願いします。

シーズン12レート2000到達構築・鉢巻マリルリ&スカーフサンダーサイクル

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

シーズン12レート2000到達構築・鉢巻マリルリ&スカーフサンダーサイクル

どうも@ライキです。
久しぶりにポケモンガッツリやりました。更にorasでの最高レートである1914を更新し2003まで行きました!!(そのあと1600台の人に2連敗したのでもうやりません)
この構築はこれ以降使わないと思うので公開します。

 使った構築はこちら

 


ポケモン道具性格調整技1技2技3技4
マリルリ拘り鉢巻意地っ張りAsベースアクジェ滝登りじぇれつく 馬鹿力
サンダー拘りスカーフ控えめCsベースボルチェン10万熱風めざ氷
ボーマンダメガ石慎重hdベース地震空元気羽休め竜舞
マンムーチョッキ意地っ張りadベース地震地割れ氷の礫つらら針
キノガッサ毒毒玉陽気hSベース身代り茸の胞子宿木の種ローキック
クレセリアゴツメ図太いHbベース電磁波月の光月光乱舞サイキネ
個別解説
マリルリ
相手に受け出しを許さず且つある程度の耐久がある脳筋ポケ。鉢巻を持たせることにより元々ある火力が更に跳ね上がっています。僕自身鉢巻マリルリを使うのは初めてでしたがアクジェでバシャを倒せるなどホントに馬鹿火力です。2000チャレンジもこいつのアクジェ急所で勝ちました。

サンダー
一定数いるといわれるスカーフサンダー。初手で対面しやすいゲッコウガ、ゲンガー、アローの上を取れるため、ボルチェンで有利対面を作れる。相手をマリルリのアクジェ圏内まで削ることがお仕事。控えめ個体しか持っていないので耐久で使うのはしっくりこなかったためアタッカーをやらせたらうまく嵌りました。読まれにくいのですが技を慎重に選ばないと火力が微妙なので起点にされます。

メガボーマンダ
ボーマンダとマンムーを並べるとマンマン構築という有名な並びになりますが、最初はボーマンダもマンムーもいませんでした。しかし、マリルリ、サンダーと耐久を削っいるため受け出しが出来るメガ枠が必要と感じたためメガサーナイトから変えました。基本的には空元気や地震で削り、隙があれば舞って全抜きを狙います。ミトム、ヒートム、サンダーなどは眼鏡でない限り起点になります。性格を慎重にしているため不一致抜群程度では全然落ちません。ポリゴン2が最近は冷ビを切っている方が多くよくカモになってくれました。

マンムー
こちらにフェアリーが通っているため初手で出てきやすい二ンフィアを削ることができ、マンダと相性が良いためチョッキを持たせて採用しました。最初はこの枠もエンテイだったのですが、上手く扱えなかったためマンムーに。火力耐久共に申し分なく扱いやすかったのですが、Sラインが微妙で、上を取りたいにとれないなどもう少し調整が必要に感じました。

キノガッサ
僕が苦手なクレセクチートポリ2を見る枠。ゴーグル以外のギルガルドなども嵌めれるため催眠対策が薄いパーティが多くいる1700~1800台ではこいつ1体で勝てた対戦も多くありました。技はビルド、きあパン、岩封、種ガンなどいろいろ選択がありますが相手のSを下げることができ、嵌め性能を向上させるためにローキックと宿木を採用しています。

クレセリア
この枠はクレセ、ポリ2、毒守ガルドなどいろいろ試した結果、最高レート到達時はクレセであったため一応クレセリアにしました。三日月でマリルリやボーマンダを再降臨させたり、物理アタッカーを止めるために採用しました。最近ガルーラが両刀が多く、グロパン捨て身が減っているため動かしやすく、ガブガルの並びを意識していれました。(グロパン秘密の力は無理)

基本的にはクレセとマンムーをクッションにしつつ、サンダーのボルチェンでサイクルを回し、マリルリで圧力をかける選出と、ガッサで嵌めつつ、マンダで積んで全抜きを狙う2つの選出が主でした。
マリルリとガッサの通りを見て選出を決める感じです。

結果など
一応最高レートは2003でした。この時期の2000なので微妙かもしれませんがXYのシーズン5以来全然レートに潜れず、orasでは1900台に甘んじていた僕にとっては嬉しい数字です。
調整などいろいろブログを漁りながら考える時間が多く取れたことが今回の結果に繋がったお思います。また久しぶりに沢山対戦でき、ポケモンモチベが上がっているので来週のぽちゃオフ参加してきたいと思います。ぽちゃオフ参加する皆さんは宜しくお願いします。
それではこのあたりで失礼します。参考にしたブログのURLは削除してほしいなどの要望がありましたら僕に連絡ください。
それでは~

参考文献(ブログ)
わっきぃさん Dancing snore on me!〜ナットマンダ〜【S11最高レート2186&中間レート1位到達】http://wackypoke.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
真白さん http://mashiropoke.blog.fc2.com/blog-entry-75.html?sp
PR

コメント

プロフィール

HN:
ライキ
性別:
非公開

カテゴリー

P R