忍者ブログ

ポケモンセンター(不燃物置き場前)

初めまして。ライキです。 大学生として過ごす傍ら、ポケモンなどの様々なゲームやってます。 これからよろしくお願いします。

真皇杯本戦使用構築・にわかによるガルーラスタン()

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

真皇杯本戦使用構築・にわかによるガルーラスタン()




 お久しぶりです。この度トルンさん主催の真皇杯の本戦に出場してきました。
 結果は予選シロナ(C)ブロック3‐2オポネント5で2位が3竦みになりジャンケンの結果予選落ちという悔しい結果となりました。
大会の感想などは最後にまとめて書くのでとりあえずパーティ紹介します。

ガルーラ@ガルーラナイト 意地っ張りhas 
グロウパンチ 地震 不意打ち すてみタックル
 借り物のテンプレの203ガルーラ。パーティに地面技を打てるポケモンが他にいないことと、氷技を打てるポケモンが多いことから冷パンではなく地震を採用しました。たぶん僕が対戦オフのパーティにガルーラを採用したのは初めてだと思います。理由は強いからです。今回は本気で勝ちに行くということで使いたくないですがガルーラの採用に至りました。実際本戦ではかなり活躍してくれましたし、地震にしておいて良かった場面が多かったのでKP1、2位に来る理由もわかりました。

ボルトロス@オボンのみ 臆病色々調整(B実値-6個体)
電磁波 挑発 めざめるパワー氷 10万ボルト
 現在かなり数が少ないであろう挑発ボルト。カロスマーク有の厳選さん固体であるため個体値かなり妥協してますがあまり気になりませんでした。気合玉や草結びも考えましたがこの大会では挑発がかなり刺さっていました。しかし、僕のプレミや深読みのせいで上手く動かしてあげれなかったのが悔しくてたまりません。

バシャーモ@命の珠 うっかりやacs(B個体値22)
守る めざめるパワー氷 大文字 馬鹿力
 真皇杯東北地区予選のマサムネオフのベスト8で対戦したキツネさん(@foxtail151)が使用されていたうっかりや珠バシャーモ。調整は違うと思いますが対戦した僕は滅茶苦茶強く感じたので今回育成し採用しました。パーティ発案当初はこの枠は意地スカガブだったのですがアローやマリルリの減少(一定数はいる)、ジャローダの急増化やクレセに後出しを許さない点などを考慮しバシャーモを採用しました。真皇杯本戦では予選5試合全てに選出し活躍してくれましたが、個体値妥協したためガッサのマッパを2耐えしないことや、キツネさんも仰っていたのですがうっかりやなので大文字は外します。

スイクン@ゴツゴツメット 図太いHb調整
熱湯 凍える風 リフレクター 吠える
 相手の物理アタッカーを受け流しながら有利対面を作ったり、適当に投げてこご風熱湯してるだけで強い。熱湯は相手の根性ブシンに4回くらい打って全く火傷させないぬるま湯でしたが逆にそれが良かったり複雑でした。リフレクターがかなり使えたのでこの型のスイクンはもう少し煮詰めたいです。予選で準優勝者のところてんさん(@tokoroten_poke)と対戦した時にパーティにクレッフィ、ピクシーがいたのになぜボルトと一緒に選出しなかったのか未だに謎です。

二ンフィア@カゴのみ 控えめhb調整
眠る 身代り 瞑想 ハイパーボイス
 身代り持ちの瞑想二ンフィア。メガサーナイトと迷ったのですが耐久と回復技持ちという点からこちらを採用しました。むらっけオニゴーリやメガヤミラミに積まれて全抜きされるのが嫌だったため絶対零度を1回避ける前提になりますが対面して身代りし、瞑想を積むことでワンチャンを残せることと、特殊体面に繰り出し全抜きが狙えること、また睡眠対策枠として採用しました。予選ではそう簡単に詰める場面がなく活躍できませんでしたが、二ンフィアは僕が結構好きなポケモンなのでパーティに入れれて良かったです。

ギルガルド@ラムのみ 意地っ張りhA調整
剣の舞 影うち シャドークロー 聖なる剣
 最後の最後まで迷った6匹目。ゲンガーやマンムーなども考えたのですが先制技持ちであり、高耐久、状態異常対策も担えることからギルガルドを選びました。予選では1回も選出しませんでしたが、相手の選出を誘導できるなど見せポケとして結構刺さっていたのではないかと思います。選出できる対戦もあったので僕のミスだったと後悔してます。

予選5試合で選出は
ガルーラ3/5
ボルトロス4/5
バシャーモ5/5
スイクン1/5
二ンフィア2/5
ギルガルド0/5
という感じでした。バシャーモが刺さっているパーティが多かったとはいえ、信用しすぎたのかもしれません。

 僕の成績としては前述したとおり予選3-2で2位が僕を含め3人おり、オポネント、直接対決の結果により3竦みになりジャンケンの結果予選落ちという結果でした。予選通過したところてんさん、ねくさすさんの両名に僕は負けていたので順当な結果だったのではないでしょうか。ジャンケンで落ちたのなら仕方ないと割り切っていたのですが負けた時は滅茶苦茶悔しく、ホントに泣きそうになりました。しかし、結果として僕のいたリーグの2名が準優勝と4位という素晴らしい成績を残し、素直に嬉しかったです。Cブロックが本当の「死のブロック」であったので、そこで勝ち越せたのは凄く自信になりましたし、とても良い経験になりました。

 最後に真皇杯の予選、本戦を通しての感想と様々な方への感謝をもってこの記事を締めたいと思います。
 2月のマサムネオフが真皇杯の予選となるという情報は前から知っていたのですが、まさかキャンセル待ちが多数出るほど集まるとは思っておらず、すきるさんに代理申請して貰っていなければ僕も抽選落ちしていたと思います。誘って頂きありがとうございました。
 マサムネオフでは本当に適当なパーティで参加してしまい、マニューラのおかげで準優勝出来ましたが内容は満足いく様なものではなかったので、本戦では自信のある構築を組み、全力で勝ちにいこうと1か月間ポケモンと向き合いました。
 本戦前日の朝までパーティを練り、僕としてはかなり自信のあるパーティに仕上がったので予選通過する自信はありましたが、3-2で勝ち越したとはいえ結果としては予選落ちとなり決勝トーナメントに進めず悔しかったです。
 僕が三値などを知ってポケモンの対戦を覚えたのは大学1年生の8月ごろ、BW2の後期ごろなのでまだ1年半も経っていません。こんな未熟者が真皇杯という全国規模のとても大きな大会のましてや本戦に出場していいのか?と思っていましたが、出るからには全力を出し切ろうと思ってました。本戦出場者の中には僕も知っているほどとても有名方もおり、皆さん知り合いという雰囲気で人脈の大切さ、様々な大会への参加による繋がりを目の当たりにし、かなりアウェイでした。しかし、こんな僕にも良くして下さる本当に人間的にも素晴らしい方が多くてとても楽しい大会でした。この大会を通して他の大きな大会にも参加したくなりましたし、第2回が開かれるのならばぜひ参加したいです。
 この大会に出場するにあたり様々な方にお世話になりました。特にプラズマさんには様々なアドバイスを頂いたり、フレ戦に付き合って頂いたり、個体を貸して頂き本当にご迷惑をお掛けしました。プラズマさんの協力が無ければきっと結果を残せなかったと思います。本当にありがとうございました。また僕が所属するとんぺーポケモンサークルの皆さんやそのほかにも多くの方に応援の言葉を頂きました。本当にありがとうございました。応援して下さった方のためにも予選通過したかったのですがこのような結果になり申し訳ありません。この結果を糧により上を目指して行きたいと思います。
 最後に総主催のトルンさん、並びに運営スタッフの皆さん、本当に運営お疲れ様でした。皆さんの尽力のおかげでこのような素晴らしい大会になったのだと思います。本当にありがとうございました。
 長々書いてしまってすいません。最後まで読んで頂きありがとうございました。何か質問等がありましたらTwitterやコメントにお願いします。
それでは~
 




PR

コメント

プロフィール

HN:
ライキ
性別:
非公開

カテゴリー

P R