忍者ブログ

ポケモンセンター(不燃物置き場前)

初めまして。ライキです。 大学生として過ごす傍ら、ポケモンなどの様々なゲームやってます。 これからよろしくお願いします。

ORASシングルレートシーズン14前半使用構築最高レート1963:サイクル崩壊バシャナットサンダー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ORASシングルレートシーズン14前半使用構築最高レート1963:サイクル崩壊バシャナットサンダー



お久しぶりです。ライキです。
明後日から就活が解禁しますね…。とりあえず内定貰えるように頑張ります。
今シーズンはポケモンモチべが高くいろいろなパーティでレートに潜っています。その中でもある程度結果が残せたものを書きたいと思います。
GSルールもやってみたいのですが伝説厳選してないのでシングルしか潜れません。
パーティは上のやつです。並びはバシャナットサンダ―ですが少し変な構成になっておりかなり勝てました。
以下個別解説です。
257_mega.png
バシャーモ@メガ石 意地っ張りasベース
フレドラ、飛び膝、岩雪崩or叩き落とす、剣の舞
有利対面で剣舞を積み全抜きをするエース。相手のサイクルを崩し、受けを許さない火力があり、技構成も全抜きができるものとなっています。守るは無償降臨を許すゴミ技です。
145.png

サンダ―@ラム 穏やかhdベース
10万、熱風、電磁波、羽休め
ゲンガ―、マリルリが重いため特殊全般と水受けのために採用しました。
並びをバシャナットサンダ―にするための見せポケのため相当刺さってない限り選出しなかったです。
598.png
ナットレイ@拘り鉢巻き 勇敢HA
ジャイロ、ウイップ、叩き落とす、ステロ
んんwwwヤットレイですなwww。ジャイロの火力がヤバコイルwww。下手な受けだしは許しませんぞwww。
この構築の地雷枠その1。
PGLのナットレイ持ち物は約75%を食べ残しとゴツメが取りあっており、鉢巻きは10%なのであまり読まれず、初手の対面でミトムがボルチェンでゲンガ―やミミロップ、ガルーラを後だしすることもあり初手からイージーウィンを狙えました。基本的にジャイロしか打たないので適当にステロ入れてます。(つばめ返しは弱い)
後述のクレセのトリルとの相性も良く選出率はダントツの1位でした。

635.png
サザンドラ@気合の襷 控え目CS
流星群、あくのはどう、大地の力、電磁波
この構築の地雷枠その2。
パーティの構成上マンダに舞われると負けるので、対面から勝てる襷を持たせ、且つあまり読まれず高速アタッカーの機能停止を狙える電磁波を採用しました。
大地は火炎放射と選択ですがドランに打てる大地を採用しています。
とりあえず出せばそれなりに活躍してくれるので強かったです。

488.png
クレセリア@ゴツメ 図太いHbベース
冷ビ、月の光、三日月の舞、トリル
ガルーラ、ガブを見る枠。トリル下でナットが殴れば強いんじゃね??という安易な発想から初めてトリルクレセを採用しました。
ナットやバシャに入った状態異常を治せる三日月がかなり役立ちました。

485.png
ヒ―ドラン@食べ残し 臆病hsベース
鬼火、身代わり、原始の力、噴煙
良くいる残飯ドラン。
後退読みで鬼火を入れることで相手のサイクルに負担をかける。
HDアローやリザードンがパーティできついので原始を採用してます。
ナット、クレセ、ドランの選出がかなり安定していたと思います。

雑感
今回一番念頭に置いたのが、「こちらがサイクルパを使うと、相手も自ずとサイクルを回す」という考えです。ならば相手のサイクルを途中で崩壊させれば3:2の状態でこちら有利なサイクルが回せるはずでは?と考え、相手のサイクルを崩壊させるポケモンとして鉢巻きナットレイと剣舞バシャを採用し、サンダ―クレセドランから2匹選出しサイクルを回すようにし、補完としてサザンドラを加えたのが今回の構築です。
選出はほとんどがナットクレセドランでしたが、高レートになるにつれてサザンの選出が増えました。
最高レートは1963で瞬間最高が56位でした。
しかし、印パルに怯まされて負けてから調子を崩し7連敗からの5連敗で1700代まで落ちたので解散。
1800まで2敗で行けたかなり調子がよいパーティだっただけに残念です。

今はサブロムが友人から返って来たので本ロムは1700で止めてサブロムの方でレート潜ってますがなかなか良い構築がなくてつらいところです。
なんとか自身最高レートを更新できるように頑張りたいです。
その前に就活が始まるので3月1、2日と幕張メッセに行きます。
早く内定欲しいです。

それでは~

PR

コメント

プロフィール

HN:
ライキ
性別:
非公開

カテゴリー

P R