忍者ブログ

ポケモンセンター(不燃物置き場前)

初めまして。ライキです。 大学生として過ごす傍ら、ポケモンなどの様々なゲームやってます。 これからよろしくお願いします。

ORASシングルレートシーズン12使用構築・クチートラティランド積サイクル

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ORASシングルレートシーズン12使用構築・クチートラティランド積サイクル

 
 どうも、ライキです。
 今シーズンもそろそろ終わりが近づいてきましたね。僕はダブル、ローテーション、スペシャルとシングルだけでなく様々なルールに潜りました。特にダブルはパーティを3つくらい作って結構真面目に対戦したつもりです。(なお最高レート1668の模様)
 またサブロムではシングルレート2000を超えることが出来たなど僕的には満足のいくシーズンだったのですが、本ロムが伸び悩みました。一次は最低レート1438まで落ち、ポケモンがわからない病も発症したのですが、何とかこの構築で最高レート1940まで上げること出来ました。来シーズンはマークなしに戻るようなのでもう少し構築を煮詰めていきたいと考えているのでこの構築は一旦公開しようと思います。

 単体考察
メガクチート@メガ石
メガ後、実数値・151-160‐145‐×‐115‐88
剣舞、アイヘ、不意打ち、じゃれつく
 かなりSに振ったメガクチート。大抵のメガクチート対面で上をとることが出来るため、受け出ししてきた相手のクチートの上からアイへ2発で沈めたり、60族近辺の妖精(二ンフィア、ピクシー、マリルリ)やポリ2を上から殴り殺すことが出来る。Aをここまで削っても火力的には問題なく使用できた。剣舞の枠は叩きや気合パンチと迷ったが不意打ちの火力を上げたかったため剣舞に。

 ラティアス@ラムのみ
187‐×‐110‐131‐150‐178
瞑想、自己再生、サイコショック、流星群
 クチートと組ませることで癒しの願いを警戒されるがパーティで重めなバシャや受けループを崩すために瞑想型。選出率は最下位(出せるパーティが限られる)。眼鏡やメガも一応警戒さるるため意外と相手がラティアスに厚い選出をしてくれる場合もあり、見せポケとしてはかなり役割を持ってくれた。普通のゲンガーならショックで落ちるがメガゲンガーは落ちないので調整案を検討中。ラム持ってるのにポリ2の冷ビで2回凍ったり、流星外したりと自覚が問われる。

 霊獣ランドロス@スカーフ
171‐215‐110‐×‐100‐138
岩雪崩、とんぼ返り、馬鹿力、地震
 威嚇枠兼ガルーラゲンガーを殴る枠。蜻蛉+馬鹿力でガルーラ確定。拘りアイテム持ちを使うのが下手な僕でも扱いやすいポケモンだった。特にいうこともないのだがメガクチート、ラティアスとの相性がとても良いのでまた使うと思う。

 ジャローダ@ゴツゴツメット
181‐×‐127‐95‐115‐170
リフレクター、蛇にらみ、光合成、リーフストーム
 ガルガブスイクンミトムを見る枠。圧倒的に足りない火力と耐久を麻痺と火力上昇で補う。最近は両刀や秘密の力持ちのガルーラが多いことや、チョッキ零度スイクンが多いためガブミトムしか見れない(そもそもガブもミトムも被選出率が低いので腐り気味)。変えるとしたらこいつとヒートムなのだがいい案が浮かばなかったので結局続投が決まった。
 
 ヒートロトム@防塵ゴーグル→オボンの実
151‐×‐126‐171‐127‐114
鬼火、目覚めるパワー氷、ボルトチェンジ、オーバーヒート
 パーティの炎と電気の枠を一手に担ってもらうために採用。ボルチェンでサイクルを回しながら鬼火を入れつつジャロの物理受けをサポートする。Bが低いのはダウンロード対策。これがかなり重要でポリ2のめざ炎や地面をクチートが受けられるようになる。防塵ゴーグルで一応催眠対策をしていたがあまりにガッサやバナに遭遇しなかったのでお盆に変更。鬼火の命中は体感5割。

 パルシェン@気合の襷
125‐161‐200‐116-58‐112
殻を破る、波乗り、ロックブラスト、氷柱針
 水技を持っているやんちゃパル。クチートとラティアスを見て選出されやすいクレセドランやランド含めて一貫しているマンムーに対して強くいくために礫を切って波乗りを採用。
 Sは一回破るとメガフーディンを抜ける調整。あとはACに振り分けという感じ。破っても意外と火力がないことやステロで死ぬなど欠点も多かったが、刺さる時は一体で全抜きできるので6世代でもパルシェンはパルシェンだった。

 選出や、有名な並びへの対策
基本選出はクチートランド+@、またはヒートムランド+@(ほぼジャロ)
まず、ラティが出せそうかどうかを考える。大抵の場合出せないので初手はランドかヒートムから出しますがクチートが動きやすそうなら初手クチート

対ガブガルボルトスイクン+@
選出:ランドジャロ+@
 初手ランドが安定する。ガブとスイクンをジャロが、ガルとボルトをランドと@でサイクルを回しながら相手する。
相手の+@にバシャ、ゲンガーがいる場合
 ラティを選出する。ゲンガーとは同速勝負することになるがバシャにはかなり有利に戦える。

対マンムーマンダミトム
選出:ヒートムパルジャロ
 相手からしたら初手マンムーが安定するパーティなのでそれを読んでヒートムから選出する。鬼火を入れれば後続で受けれるようになる。ミトムから来た場合はジャロに引きましょう。ミトムをパルのロクブラ圏内に削ってからパルが破れば勝てる。

対クレセクチートポリ2
選出:クチートラティヒートムorランド
 ほぼ唯一初手クチートを投げれるパーティ。こちらからするとクレセの処理が難しいので剣舞じぇれか瞑想流星で落とすしかない。どちらにしても蜻蛉ルチェンで有利対面を作るようにする。

きついパーティ
1.両刀ガルーラ+めざ岩ガモス
そもそもガモスが重いのだが、両刀ガガルで崩されると立て直しがきかない。

2.メガバシャーモ+スカーフ霊獣ボルト
剣舞とび膝は誰も受けられない。ランドの上から殴ってくる霊獣ボルトを上手くパルかラティの起点にするしかないがステロ撒かれるとアウト。

3.カバ+竜舞リザX
リザYやニトチャ剣舞なら何とかなる(ニトチャか剣舞のどちらかしか出来ない)がステロで削られると竜舞後のリザを受けきれなくなることが多い。


戦績
最高レートは1940
レート1438から使いはじめレート500上げることに成功した。
また数多くの有名強者の方(Ad〇msさんやラ〇バロリさん)にも勝利することが出来た。
僕は毎回構築を組むにあたり一定の縛りをしている。それはメガガㇽーラ、ガブリアス、化身ボルト、スイクン、バシャーモ、ゲンガーを構築に組み込まないことである。なぜかというと、多少自分のPSが低くてもポケモンの性能の高さや、運で勝ててしまうからである。僕自身としては運も実力のうちであると考えているため、電磁波威張るや素催眠なども否定はしないがあまり使わないようにしている。目標としては上記のポケモンを使用せずにレート2100に乗ることであるがまだ僕にはその実力は無いことを今回改めて痛感した。

最後に
 11月に入り、周りが就活やら公務員講座やらで忙しそうにしている中、僕は家でポケモンやっていたわけですが12月からはそうはいかなそう。卒論構想やインターンなどであまりポケモン出来なくなるのかなと。モチベーションは高いので全くやらないことはないと思いますが…。
 しかし、偽トロキャプチャー買っちゃったので生放送始めるかもしれません。いつ届くかは未定なので届き次第機材を準備して放送してみるかも。
 色々忙しくなるかもしれませんが、このモチベを維持していきたいです。

それでは~



PR

コメント

プロフィール

HN:
ライキ
性別:
非公開

カテゴリー

P R